
キャッシュパスポートはバリ島などインドネシアで使える?

Bali, Indonesia

 なんと1万以上の、大小さまざまな島からなりたっていて、バリ島、ロンボク島、ジャワ島など、島ごとに表情の違うインドネシア。

 綺麗なビーチでリラックス、ボロブドゥール遺跡を散策、ガムランやダンスを見にいく、スパでリラックス、お米の段々畑を散策・・・など、人によって色んな旅行計画が立てられます

。 外国人からも、自然に囲まれたスピリチュアルで豊かな伝統が残っているとして、人気の観光地です。

 そんなインドネシアでキャッシュパスポートは使えるのか、調べて見ました。

 

 

  インドネシアに、キャッシュパスポートが使えるATMはある?

 f:id:honeybushtea:20170428125053j:plain

  有名リゾート地、インドネシアの中央部にある島、かのバリ島、テンパサール、クタ付近で調べてみたところ、こんなにたくさん、キャッシュパスポートが使えるATMが見つかりました。

 マスターカードの公式HPには、現在地や地図、地名を入れると最寄のATMを上のように表示してくれる「ATMロケーター」というアプリがありますので、出発前にダウンロードしておくと便利ですよ。

 使える主な銀行としては、

  • MAYBANK INDONESIA
  • マンディリ銀行
  • 中央アジア銀行 CIMB
  • ニアガTBK銀行
  • コモンウェルス銀行

 

などがありました。  

 

>>キャッシュパスポートの詳細はこちら<<

 

インドネシアでキャッシュパスポートを使った口コミ

 

トラベレックスでキャッシュパスポートに入金し、US$だけ 両替。

今回初めてキャッシュパスポートを使用したけど、ATMが どこにでもあるから、ものすごく便利だった。 ただ、毎回手数料がRp20,000とられたから、結局街中の 両替とどっちがお得だったかは分からなかった。 でも必要な時にさっと引き出せるのはかなりお手軽。 私は次回も使用しようと思う。

 

バリ島で最近人気のエリア、スミニャック。
ここで買い物にキャッシュパスポートを利用しました。
クタでも使えましたので、おそらくバリ島ならほとんど使用できるのでは??

このスミニャックですが、ナイトクラブが多く、大人の喧騒を感じさせる賑やかなエリアです。
ただ、常夏に酒と音楽となると、どうしても不安になるのがお金の所存。
持っていないと当然不安ですし、持ちすぎても身の危険を感じます。
スパで衣類・所持品を預けるのも不安ですよね。
そんな時に便利なのがこの「キャッシュパスポート」だと思います。
これならプリペイド式ですので安心ですし、使える範囲はかなり広いです。
見た目もスマートで、周りの友人も今度作ると意気込んでいました。
個人的にお勧めです。

 

 ATMはかなり多いようなので便利そうです。手数料がかかりますので、あまりの少額をチョコチョコ下ろすのはやめた方がいいかもしれませんね。

 

インドネシアでの買い物の仕方

通貨  

100 Rupiah 5

インドネシアの通貨はルピア。

紙幣は、500、1000、2000、5000、10000、20000、50000、100000ルピアがあり

硬貨は、50、100,200、500、1000ルピアがあります。

為替レートは1インドネシアルピーが、0.01円です(2017年4月現在)

 

インドネシアでの現金両替の仕方

 インドネシアは近年、ATMがかなり普及しているため、ショッピングモールやコンビニ、銀行のATMなどで、ルピアの現金を便利に引き出せます。

 街中の、個人営業の両替商の場合、額をごまかして渡されるケースも多々あるので注意したいところです。

 ATMを使う場合、クレジットカードのキャッシング枠でも現金引き出しはできますが、借金になって利息がついてしまうので、心配ではあります。またキャッシング枠の場合は万が一不正利用された時に返還されにくいですので、できればオフにしていきたいものです。 キャッシュパスポートはその点安心です。

 

 インドネシアでのチップの払い方

 レストランでは、飲食代金の5~10パーセントが目安。それか、おつりの小銭をそのままテーブルに置いていってもよい。けれど、サービス代金が含まれている場合は、特にチップは不要。ホテルで荷物を運んでもらったり、マッサージしてもらった時には、2万ルピアほどが相場です。

 またタクシーでは「お釣りはいらねえよー」みたいなのが一般的です。少額の場合は、お釣りは請求しないケースが多いです。

 

  インドネシアで使えるクレジットカードの種類

 ホテル、観光客用のレストランや大きなお土産屋さんなどではクレジットカードも使える。ただ中級以下のホテルや商店では、スキミング被害に遭うこともあるので注意したい。管理がしっかりされているお店でだけ使用した方がよい。

インドネシアでの電話のかけ方

インドネシアから日本に電話する場合   ダイヤルする番号は以下のとおりです。 国際通話識別番号001 又は007+81(日本の国番号)+相手先番号(最初のゼロは取る)

インドネシアの治安・旅の注意事項

  • 生水はレストランでも殺菌されていないものが多いため、飲まないようにしよう。ペットボトルのミネラルウォーターが入手できる。
  • バリ島のクタなど観光客が多い場所では、バイクに荷物をひったくられるケースがある。道路を歩いている時、荷物は道路とは反対側しておこう。
  • バリ島の両替商では、お金をごまかされるケースが多発している。すぐに額が合っているか確認して、その場でクレームをつけなければ、後からは無視されてしまうので注意。
  • 公衆トイレは街中にはないため、レストランやファーストフード店のトイレを借りよう。
  • 左手は不浄の手とされているので、左手で握手をしたり、食べ物を持たないようにしよう。
  • 可愛い子どもが寄ってくるとついつい頭を撫でたくなるけれど、これはNG。頭は精霊が宿る大切な場所なのだ。
  • 大きなバスターミナルではスリや置き引きに注意。また、エコノミー車両だと混雑しているため、金品をすられやすいので、ここはケチらない方がいい。特にジャカルタの安宿地区では、6人くらいに取り囲まれて話しかけられ、気をそらされているうちにすられるケースが多い。
  • タクシー強盗も発生しているので、あまり利用しない方が無難。ジャカルタでは引ったくりも多いため、一人歩きは避けた方がいい。
  • バリ島では、クタとレギャンの治安が他より良くないのでホテルは違うところに取るのが良いかもしれない。また、クタでは夜間に女性やオカマに抱きつかれて財布をすられたり、女性がイケメンに騙されてお金を貢ぐケースも発生している。

 >>キャッシュパスポートの詳細はこちら<<