キャッシュパスポートは、ポーランドで使える?ズウォティが引き出せるATMはある?

ドイツとロシアの間にある国、ポーランド。 言葉の響きもどこかロシア語に似ています。 作曲家ショパンの故郷で、ショパンゆかりの地があちこちにあります。 そして消防署などまで可愛い花模様でペイントされた街、ザリピエや中世の面影を残すトルンなど見ど…

キャッシュパスポートは、南アフリカ共和国で使える?ランドの現金を引き出せるATMはある?

実は 雪も(ごく稀に)降る南アフリカ。アフリカといっても赤道から離れているため、夏の平均気温は日本の方が高いくらいです。 すぱっと平らに切った、本当にテーブルのようなテーブルロック山が、ケープタウンのシンボルになっています。もちろんハイキン…

キャッシュパスポートはノルウェーで使える?クローネが引き出せるATMはある?

北欧ではもっとも西にあるノルウェー。 何百万年もかけて氷河に削られた、フィヨルドの地形はまさに絶景です。 首都オスロも、海の入り口から100キロも離れた、フィヨルドの奥地に作られた都市です。ヴァイキングが有名で、彼らは中東やアフリカにまで進出し…

エストニア、ラトヴィア、リトアニア(バルト三国)でキャッシュパスポートは使える?

互いに隣接した立地ながら、言語も含め、異なる文化を持つバルト三国。透明感あふれる光と、ヨーロッパの伝統的な街並みが美しい北国です。 エストニアは特に、近年、そのIT立国ぶりで持って注目されています!政府が仮想通貨を発行するとか、実はスカイプ…

キャッシュパスポートはスウェーデンで使える?クローナをATMで引き出せる?

スウェーデンは、北欧で一番面積が広い国。 そして、ヴァイキング(最近はオシャレにビュッフェと呼ぶことが多いですが)料理の””ヴァイキングはスウェーデンから来ているんですよ。沢山の料理の皿がズラッと並ぶお食事が有名です。 そして、日本では食べま…

キャッシュパスポートはエジプトで使える?エジプトポンドを現地で引き出せる?

エジプトは、一生に一度は行ってみたい世界遺産の国。 スフィンクスやピラミッド群はもちろん、砂漠にラクダで繰り出して満点の星空を見ることもできます。 さらに古代の都テーベ、現在はルクソールでは、巨大な神殿遺跡群が・・。 王家の墓所の中は、思った…

海外から、日本の銀行口座の預金を引き出すのに便利な方法は?キャッシュパスポートが多機能でおすすめ。

海外でしばらく生活する時に、必要なのはやっぱりお金…。何年か住む場合だったら、銀行口座を作ってしまうのが一番便利かもしれませんが、数カ月から一年間の場合は、なかなか簡単に作れないこともあります。 かといって生活費を全部持ち歩くわけにはいかな…

キャッシュパスポートに新規登録するには?キャッシュパスポートってどんな仕組みになっているの?

キャッシュパスポートは、海外旅行や滞在でお得に使えるカードって聞きますが、新規登録するには、どこが一番良いんでしょうか? そして、クレジットカードやデビットカードとも違っていそうですが、どんな仕組みで海外でカード決済したり、現地のATMから現…

キャッシュパスポートは、ニューカレドニアで使える?治安状況は?

日本人には、まだあまり知られていない南国のビーチリゾート、ニューカレドニア。オーストラリアの東に位置する小さな島国ですが、世界有数のラグーン(珊瑚礁に囲まれた浅い海)の真ん中にある非常に美しい国です。 ハワイやグアムほどは、まだ観光化されて…

ギリシャで、キャッシュパスポートは使える?

ギリシャは、いうまでもなくギリシャ神話の世界。神話に出てきた地名や英雄の名前が現実にあるので感動してしまいそうです。 アポロン、ミノタウロス、ロドス島、トロイの木馬で有名なトロイヤ遺跡・・・世界史で習ったペロポネソス半島など・・・女人禁制の…

キャッシュパスポートは、マルタで使える?数カ月の語学留学にも最適☆

地中海に浮かぶマルタ島は、風光明媚、まるで映画やRPGの世界から抜け出してきたような美しくファンタジックな街並みが広がる国です。 近代ではフランス、その後イギリスの統治時代を経て、1979年には完全に独立しました。アラブ世界と西洋の境目に浮かぶ要…

キャッシュパスポートはペルーで使える?現地通貨ソルは引き出せる?

6,000m級の山々が聳える、南米のペルー。乾いた山岳地帯はもちろん、実はジャングルも国土の多くをしめます。 やはりインカ文明の遺跡を探索するのが一番の目玉。天空に現れるマチュピチュの絶景。ナスカの地上絵を空中から見るツアーもあります。 また隣国…

キャッシュパスポートは、デンマークで使える?クローネが引き出せるか調べた。

デンマークは、北欧の中では一番南にあり、ドイツからもアクセスしやすい国。 世界最古の遊園地、チボリ公園があったり、可愛らしいケーキみたいなお城や、水辺に建てられた、迷路も併設されている古城があったり、ロマンチックな名所あり。 それに本番の「…

キャッシュパスポートは、フィンランドで使える?

フィンランドといえば、やっぱりムーミン。島をまるごとムーミンの世界に作りかえてしまった、魅惑のムーミンワールドまであるんですよ。 また、北欧デザインでも有名です。POPなテキスタイルが日本でも人気の「マリメッコ」。本場の店舗は大きい上に、本社…

キャッシュパスポートは、アメリカで使える?【サンフランシスコ編】

坂の街サンフランシスコ。海辺で風光明媚なこの街は、世界初のケーブルカーが運行を始めた場所でもあるんです☆ そして、60年代にはヒッピーカルチャーが盛り上がり、今でもゲイカルチャーで有名なカストロ・ストリートがあったり、有機野菜やベジタリアンの…

キャッシュパスポートは、ルーマニアで使える?

ルーマニアといえば、やはり思い浮かべてしまうのが、トランシルヴァニアのドラキュラ。ブラド・ツェペシ公です。確かに、トランシルヴァニア地方には、岩が険しい山間の山脈に、そびえる古城がミステリアスな雰囲気をたたえています。 串刺しの人形も飾って…

キャッシュパスポートはオランダで使える?アムステルダム地図上で実際に調べた。

日本の九州くらいの面積しかないのに、デザインや農業、経済力で存在感を発揮しているオランダ。 可愛いウサギのキャラクター、ミッフィーちゃんの故郷でもあります。(オランダでは”ナインチェ”と呼ばれている)。窓が大きくピカピカに磨かれ、花が飾られた…

キャッシュパスポートのアプリ、マイアカウントとは。スマホでどんな操作ができる?

旅行・出張、留学に便利なキャッシュパスポート。 スマホから簡単にマイアカウントにアクセスして、残高照会や取引履歴の確認ができるのも、長所の一つです。 では、このマイアカウントで、どんなことが出来るのでしょうか。 キャッシュパスポートの公式ペー…

キャッシュパスポートのカードの種類には、どんなものがあるの?マルチカレンシー、Tポイント付、コーポレート・・

海外滞在時に一枚持っていると、何かと便利という旅人仕様のキャッシュパスポート。調べると、何種類かあるようです。 ただ、銀聯キャッシュパスポートをはじめ、幾つか過去に出ていたカードは最近発売されなくなり、あらたに「マルチカレンシーキャッシュパ…

キャッシュパスポートはアメリカで使える?【ニューヨーク編】

アメリカ合衆国の中でも、その豊かさの代名詞として、真っ先に思い浮かぶのがニューヨーク。「セックス&ザ・シティ」「ゴシップガール」など、ドラマの舞台にもなったエネルギッシュで華やかな街並み。 本場のベーグルサンドを食べるもよし、カップケーキや…

キャッシュパスポートは、クロアチアで使える?

「アドリア海の真珠」とも讃えられるクロアチア。近隣のイタリアなどほど日本で知られているわけではありませんが、美しいサファイアブルーの地中海に、オレンジ色の屋根が映える要塞。 そして新鮮な魚介を使った料理・・・。 また、プリトヴィッツェでも、…

キャッシュパスポートは、オーストリアで使える?ウィーンのATMを地図で調べてみた。

オーストリアは小国ですが、文化大国。 何といっても、音楽は有名ですね。モーツァルト、ベートーベン、ハイドン、シューベルト、マーラー、シュトラウスなど、そうそうたる作曲家達が活躍した音楽の都。コンサートホールも、彼らの足跡もあちこちに残ってい…

キャッシュパスポートはトラベレックス店舗で即日発行して貰える?(札幌、東京、名古屋、大阪、京都、福岡・・・)

海外滞在に一枚あると便利なのが、トラベレックス社のキャッシュパスポート。外国のATMを使って気軽に現地のお金が引き出せたり、カード決済でのお買い物、それに格安の海外送金手段としても使えます☆ さて、こんなキャッシュパスポートですが、オンライン申…

キャッシュパスポートへのチャージにかかる時間・手数料・方法は?

海外滞在時に一枚持っておくと頼もしいキャッシュパスポート。 8つもの海外通貨、または日本円の中から、どれにチャージするかが選べます。 では、このチャージ(入金)にかかる時間は、どれくらい何でしょうか? また手数料はいくらかかるのでしょう。 調…

キャッシュパスポートでESTA(エスタ)の支払いは可能?アメリカ入国に必須!

アメリカ領土に滞在する時はもちろん、乗り継ぎでアメリカの空港に行く時すら必要になる・・・ちょっと面倒なESTA。 電子申請で、しかも全部英語という‥英語初心者には、厄介な手続きです。 旅行代理店などが代行サービスをしているので投げてしまう手もあり…

キャッシュパスポートと新生銀行のGAICAカードを比較。どちらがおススメ?

海外でクレジットカードや現金の他に、一枚持っておくと便利なのが海外用プリペイドカード。 その中でも、今回は「キャッシュパスポート」と「GAICA」を比較してみます。 前者は、日本でも以前はトラベラーズ・チェックを発行していたトラベレックス社のカー…

キャッシュパスポートとJTBマネーTグローバルを比較。どちらがおススメ?

海外でクレジットカードや現金の他に、一枚持っておくと便利なのが海外用プリペイドカード。 その中でも、今回は「キャッシュパスポート」と「マネーティーグローバル」を比較してみます。 前者は、日本でも以前はトラベラーズ・チェックを発行していたトラ…

キャッシュパスポートは、ハンガリーで使える?

ハンガリーは、もともとアジア人の血が混じっているといわれ、黒髪の人が多いです。衣装や料理なども、どことなく東洋的なテイストが入っていて、西洋文化が東洋文化に触れていく境目あたりにある国でもあるかもしれません。 日本人にとっては料理が美味しい…

キャッシュパスポートは、ポルトガルで使える?

大航海時代の繁栄も、今は鄙びた昔懐かしい街並みとして旅情をそそるポルトガル。日本よりも寒暖差が少なく、快適です。石畳の坂道をのぼるケーブルカー、洗濯物が干される細い石造りの路地・・、テンプル騎士団が馬のまま礼拝したという、円状の礼拝堂・・…

アラブ首長国連邦(UAE)で、キャッシュパスポートは使える?ドバイの地図上で実際に調べてみた!

UAEといえば、ドバイやアブダビなど、何やら豪華絢爛な石油産出国、というイメージがあります。しかし庶民の暮らしもそこここに残っています。 香辛料の匂いや色鮮やかな衣料品が目につくスーク(商店街)や、世界一高いビルディング、ブルジュカリファ。 ピ…